スタッフ雑記

ポーラ美術館の視察に行ってきました!

こんにちは、アルテノイエ スタッフです。
季節外れの暖かさから一変、今日は冷たい雨の日になりましたね。

久しぶりのスタッフブログですが、先日のポーラ美術館視察の様子をお送りしたいと思います。

強風で散ってはいましたが、見事な紅葉でした

紅葉の間から青野セクウォイア氏の彫刻がのぞきます

今回の視察の目的は企画展「コネクションズ」でした

お目当てのゴッホ作品を念入りに確認する代表
(変な角度からの写真でごめんなさい~)

絵具の盛り上がりの他にも、女性の体が透明に描かれている点も楽しめます。

立体複製画「アルゴグラフ」をブラッシュアップすべく、ゴッホ作品を中心にじっくりと観察をしました。
スタッフも初めて気づいたのですが、一口にゴッホ作品と言っても、作品毎に絵具のツヤ感がまったく異なるのですね。水面のようにキラキラ反射するものもあれば、マットに塗りつぶされた作品もありました。絵具の盛り上がりだけでなく、そういった点も立体複製画では表現し、美術館で観た感動をそのままお家までお届けしたいと思っています!どうぞご期待ください。

現在取り扱いのあるゴッホの立体複製画はこちらです。

美術館視察ですが、時間の都合で1フロア丸々残したまま撤収することに!そんな~
レオナール・フジタの作品を見逃してしまったので、密かにリベンジを誓うスタッフでした。

展覧会についてはこちらから。(弊社の複製画の出展はございません)
Connections 海を越える憧れ、日本とフランスの150年